

これも勉強・・・?

模造菓子杜氏(クレイパティシエール)修行中の葉琉です。


なかなか修行が進みません


大福カット



大福も作れるようになりたいと思い、観察!


食べたいだけ・・・だったりして・・・





5月25日(金)、26日(土)

10:00~17:00

ギャラリーcocoro にて


青空手づくり市が開催されます。


私は26日に参加します。











金環日食

こんにちは
菓子杜氏(クレイパティシエール)修行中の葉琉です。



金環日食見えましたか?

朝から曇っていたので、金環日食は半分あきらめていましたが、
金環日食が始まる頃急に雲がきれて太陽がでてきました。

私は日食グラスを用意できなかったので、
穴あきお玉を使った影でみました。

そして金環日食が終わる頃また雲がかかるという
神懸かり的なものでした。





クッキーはるのうさぎ








これは現在開催中の

yukiさんのお宅の

春のオープンガーデン

で購入してきたものです。



私もちょっぴり参加させていただいています。

今回はお庭に関するものということで、
フェイクスイーツではなく、ビーズの作品を置かせていただきました。



どうやってつくる・・・?

模造菓子杜氏(クレイパティシエール)修行中の葉琉です。

修行中とは口ばかりで、行動がともなっておりません


でも、以前よりはいろいろなものに興味を持つようになりました。

ジャムパン



このジャムは娘が作ってくれました。



フェイクスイーツでは、ジャムは何で表現したらいいのだろう

勉強しなくては





菓子杜氏・・・?

クレイパティシエール修行中の葉琉です。


ブログタイトルの菓子杜氏って何?

菓子杜氏とは菓子職人のこと。
つまりはパティシエールです。

模造はフェイク

つまりはフェイクスイーツを作る人ですね。


クレイパティシエールってなんだかおしゃれすぎて・・・
私にはちょっと・・・って感じだったので、
何かいい言葉はないかと探していて
見つけたのが『菓子杜氏』でした


いかがでしょうか?
『菓子杜氏』?








和のパフェ

こんにちは
クレイパティシエール修行中の葉琉です。






和パフェ






母の日にもらった和のパフェ。

いつかこんなパフェもフェイクスイーツで作れるようになりたいです。









クレイパティシエール養成講座2回目

ご無沙汰しております。
クレイパティシエール修行中の葉琉です。



昨日は、クレイパティシエール養成講座2回目でした。

2回目ということで、緊張も少しとけ、お近くの席の方たちとお話しすることもできました。
皆さんいろいろなことをされていて、よい刺激になります。



講座ではいろいろな種類のクリームを絞りました。








クリーム見本





クリームによって絞りやすかったり、絞りにくかったり・・・


というよりも、まだきれいに絞れません
もっとたくさん絞って、腕を磨かないといけませんね











ミニパン

ゴールデンウィークに「ソフトウレタンでミニパンをつくろう」に参加してきました。


講師は「氣仙えりか監修 第10期クレイパティシエール養成講座」の講師でもある
クレイパティシエールアドバンスの本多宏美先生です。


指導の仕方も勉強しようと思いましたが、ミニパンを作るのが精一杯でした

ミニパン



夏休みにも体験会があるようなので、そちらも楽しみです。







はじめまして

はじめまして


クレイパティシエール修行を始めたばかりの葉琉(はる)です。


今月から氣仙えりか先生監修のクレイパティシエール養成講座を受講しはじめました。
無事、クレイパティシエールになることができるのか?
少々、不安ではありますが、道のりを残していきたいと思います。





第1回目はクリーム絞りの練習をしました。


クリーム絞り



二の腕がぷるぷる、筋肉痛になりそうです。

これからいろいろと活躍するであろうクリーム絞り・・・
もっと練習する必要がありそうです。














検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
